鉄腕あっ!トム、うらんとJump ☆4ワンLIFE☆

ビビリートムちん。ママとアジリティーちぅ!弟のうらん君の出現で危機一髪。頑張れアトムにいたん
2014年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年03月
ARCHIVE ≫ 2014年03月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2014年03月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

トレーニングルーム

お家で地味練をすべく、重い腰を上げて二階のゲストルームを片付け
、、、以前も書いたように、パパの使わない健康器具置き場になっていた部屋だけど

を、うらん専用トレーニングルームにした

6畳でちと狭い気はするが。。。
ガード付きのスラロームって結構場所とるので、いちいち出したり片付けたりが面倒
で出しっぱできるのが

トレーニングルーム
   右、スラ4本・左、トンネルもどき・奥トンネルもどきの後ろ、タッチボード

締め切りにしてやってると、トムちんがドアの外で自分もやりますアピール
うらん効果か、トム選手もなんだかアジやる気モードがアップ

当のうーさんは

まったく!ぷぷっ

母の心、子知らず。。。ハンガーに首つっこんで何してるんだか(≧Σ≦″)

へんでしゅね!? よーし!
           なんかへんでしゅけど、やってみるでしゅ
やってみるでしゅ! ムリみたいでしゅ
               やっぱり!ムリみたいでしゅ

狭い分、逆方向の練習がなかなか旨くいかない。地味練、名の通り地道に練習あるのみですね
まー、方の場合、家以外の場所で出来るかどうかがかなり問題ですが


うらん | Comments(2) | Trackbacks(-)

朝起きるとデカくなる

朝起きると昨日より重くなった!と感じるうーさん

昨日からお二階のゲストルームをトレーニングルームにし地味練開始
まだ敷物買ってないので代用品のヨガマットの上で

なんとなく、ママの指示されたことをやれば
ウマウマもらえるの図が分かった来た様子
普段使わない脳みそたくさん使ってお疲れだったのか
夕飯後は珍しく、しずか~にテーブルの下で

うらん雑巾
          敷物になってなんだか分からないので解説付き(笑)
                  ほんと!マジでかくなったでしょ

シニアズはご飯の後、パパの足元でまったりタイム
うーさんだけは一人でおもちゃを放り投げたり、スリッパと格闘したりで
暴れまくっているのが通常だか、今日はみんなとまったり(@@)

今朝もパパとうーさんの会話になったんだけど。。。

洗面台から戻ってきたら、またもやどこからかトイレットロールを持ってきて
転がし一ロールゴミ箱へ
次から次へといろんな遊び道具を見つけてはテンションマックス

遠い記憶を思い起こしても、まりん・きらら・アトムの三頭はこんなだった?
超いたずら娘だったまりんでさえ、こんなゴキブリみたいに
ちゃかちゃかしてなかった気がする。。。

これがアジに生かせればいいんだけど、うまく行かないのが世の常
と、二人で苦笑い( ̄ー ̄;)

そうだ、昨日お昼に食べたあっちちラーメン美味しかったので
あっちっち!ラーメン
                魚系の出汁でこってりスープ
うらん | Comments(4) | Trackbacks(-)

ふぐ刺し

母の77歳喜寿のお祝いで、ふぐ刺しと牛しゃぶを食べに行った

木曽路

恥ずかしながら、ふぐは食べたこと有るけどてっさは初めて
特選霜降和牛と、とらふぐのてっさ!メチャウマでした

77才ふぐ刺し
ふぐの天麩羅牛しゃぶ2
牛しゃぶさくらアイス

お店の方の計らいで、紫色のちゃんちゃんこを用意してくれた
お料理は先付け・てっさ・とらふぐの天麩羅・牛しゃぶ・ご飯・香の物・きしめん・デザート

牛しゃぶは5人全員が追加で二人前ずつ完食
しゃぶしゃぶすると、お肉がとろ~りでどんどん行けちゃう
言うまでも無くお酒もね

流石に最後のきしめんまではと思ったけど
さっぱり味で、これまたペロリ

母のお祝いだったけど、最高級のレクサスでお迎えに来ていただき
美味しい物たらふく頂いて、かな~り得した気分







イベント | Comments(0) | Trackbacks(-)

たなぼたの金メダル

【3月23日OPDESin秋ヶ瀬】
前回と打って変わってお天気良好!アジ日和

前日きーちゃんの具合が悪かったのでよもや欠席しようかと思っていたが
朝ご飯も食べれたし、パパにお願いして予定通りうーさん同行で

今日もきーちゃんの胆泥症の事もあり
欠席の時はもったいないかとPAG3のみエントリーした

前日、二夜連続で放映されてた「LEADER」を最後まで見てしまったり
夜中にうーさんに起こされたりで、寝不足のせいか!?持病のせいか!?
今日は集中力に欠ける、、、っていつものことf(^^;)

リンクサイドからコース見てるとバーの手前と奥の位置が分からなくなる
これって、やっぱり病気なのかなぁ、、、

5番トンネルから先行に入って右旋回からAに行かせる作戦
先行入れたぁ!思った瞬間、コースぶっ飛んだ
幸いにしてタイムロスしたものの無事Aフレに

DWから見切り早くしないと17番と18番のエア間に合わないと予測していたのに
DWつきすぎてエア入るどころが1m以上先に行かれラスバー危うすかされる寸前

間に合わなければリアスイッチすれば良いのに
そんなこと何年もしたこと無かったのですっかり忘れてた(笑)
※トムちんの速さだとほとんどリアスイッチ使いません

そんなで、席次全然気にしてなかったら、たなぼたで1席の金メダルだった

3月23日OPDESin秋ヶ瀬
かなりお待たせしたようで!よもぎちゃんすみません
って、2席ミクちゃんもまだじゃん!

タイム46.66秒 旋回スピード3.69秒
最後かなりタイムロスさせちゃったし、トム選手はかなり頑張りました



競技会 | Comments(0) | Trackbacks(-)

きーちゃんまたもや体調不良

土曜日に朝、またきーちゃんの様子がおかしい
我が家では一番物静かな子だが、いつにも増して動きがない

前日の夕方のお散歩は普通だった気がするが
夜中珍しく、まりんじゃなくてきーちゃんがキッチンに下りていって
捨てた缶詰カンカンを咥えてきた

カンカンは洗って捨てたのでそのせいでは無いと思うけど
朝ご飯は食べず、嘔吐した

獣医師にすぐ電話したら、電話では様子が分からないので診察した方が良いと

予約診療じゃない時は1時間以上待ちがほとんどだが
連休の中日とあって、すぐ診察してもらえた

熱が39度5分。平熱より1度高め
リンパ腺の腫れは無いが喉が痛いのでは、と言う診断

抗生剤と嘔吐止めの注射をしてもらい
夕方にはご飯も食べれるようになるだろうとのこと

きーちゃん不調
               わたち、しょくよくないでしゅ

しか~し、夕方ミルクは少し飲んだものの夜ご飯は食べようとしない
試しにおかゆをつくって、鶏のささみをみじん切りにして与えたら食べた

一般的に言われている「療養食は食べてくれない」のパターンなのだろうか
体重も前回、具合が悪くなった3月10日から比べると2週間あまりで200g減

それって減るの早すぎっ!で、体力が落ちちゃったのかな?
獣医師は療養食は何も足さない引かない!とおっしゃっていたけど

ワンコ達にとって食べる事は上位ベスト3に入る楽しみ
もう少し勉強して、療養食も継続しつつ
それ以外で食べれるご飯の工夫をしてみよう

そうそう、夕べからいつものきーちゃんに戻り
断尾していない、なが~い尻尾をプリプリ降って
ご飯も自分から食べに来るようになりました
きらら | Comments(0) | Trackbacks(-)

パピー練開始

いろいろ悩んだりもしましたが。。。
金曜日から、うらん君もいよいよパピー練!開始しました
うーさんの場合は科目をやると言うより、、、とりあえず
家以外の場慣れ、人慣れ、犬慣れ、音なれ練

スクールに到着するなり、うーさんゲージの中でゲロってる
先が思いやられる

しか~し、心配をよそに、はじめはビビリ気味だったけど
さほど固まることなく、ほどほどにパピー練もできた

A先生の声にはかなり反応、、、ビビってたけどね(≧m≦)

初パピー練
             パピヨンのむさし君と一緒にパピー練

むさし君はうらんより1ヶ月お兄ちゃん
既にスラロームを認識し、ウイングの回れとかバックバックも出来ちゃいます

うーちゃん、、、いちいち固まってる場合じゃありませんよ
がんばりましょ~ね!!!

トムちんちぃちゃ!
        付添で来たトムちんも一緒に、初パピー練の記念撮影

ぷぷっ!9才のトムちんが一番ちっちゃいし
、、、って、うーさんデカ過ぎ。体重、トムと同じくらいになった

パピーのトリミングって何ヶ月くらいから出来るんだろう
大きさは良いにしても、早くすっきりして親父顔解消したい

目線がぁ 全く合わず

流石、パピー二頭にトムちんだけあって、全く三頭の目線が合わず






うらん | Comments(0) | Trackbacks(-)

それトンネルですかぁ!?

以前見つけた板にコルクを貼ろうと、買いに行ったらこんな物見つけた

トンネル!? とんねるもどき
                      
トンネルもどき!
猫のタワーやマットとして使用する物らしいが
トンネルの練習に使えそう。ちょっと長さが短いがもう一組買えば180cmになる
強度が無いのが難点だが。。。お家に中での練習にはこんな物でしょ

もう少し改良して片一方に布を付ければソフトトンネルにもなるし(^∇^)

で、コルクを貼ったタッチ君は

うらん!タッチ
      やっぱ、しつこい様だけど、うらん!顔デカイわぁ~(@@)

結局、お家にあった板は幅が狭かったので、ボードも買ってコルクを貼ってみた
尖端から、自分が軸に一周して板に乗せタッチの練習をするので
何度も繰り返すと、自分の目が回って連続5回が限度(爆)

目眩持ちの私にはかなりきつい練習だわぁ~~~


アジリティー | Comments(2) | Trackbacks(-)

まりんも胆泥症

きーちゃんの胆泥症発覚後、まりんとアトムも心配だったので
水曜日にふたりのエコー検査をしてきた

アトムはさておき、まりんさんはかなり心配だったのでドキドキ
その心配が的中し、胆嚢はザラザラらしく胆管がかなり白くなっていた

膵臓も年相応。肝臓と心臓はまずまず
もう一つ心配だった子宮、、、は子宮蓄膿の気配は無しでホッ!

しかし、きーちゃんと同じくこれからは療養食とウルソの投薬になりました

わたしも。。。
       わたしもこれからウマウマできなくなりましたの  まりん

そのせいか!?お年頃のせいか!?最近めっきり動きが緩慢になってきたまりんさん
相変わらず、テーブルの上のウマウマハンターや
キッチン捜索活動は活発だったけど(≧m≦)

ワンコと人間の体重管理と食生活管理には、結構自信があっただけにかなりショック
自分自身も20年以上体重がほとんど変わりなし

ここ結構いけてます
     うーさんのベット!結構イケてるじゃないですか   まりん

アトムはと言うと、これまた予想通り。なんの異常も無し
うらんの出現でストレス痩せしたかと思っていたが、体重も2.9kgキープ

小腸と前立腺はかなりきれいに写っていた

ボクは元気でし
           えへん!ボクは健康体でし アトム

とか言っちゃって、仮病つかうのはうまいのよね( ̄ω ̄)

ただ、こいちゅがねぇ
          こいちゅのおかげで、やせるおもいでし アトム

アトムさん、君は健康体ですからまだまだアジアジ頑張れますね
今年でOPDES参戦もそろそろ見合わせようかと思っていましたが
来年のジャパングランプリも目指してみる

まー、それいにしても
おふたりの胆泥症騒ぎで、ママのお財布からは諭吉が何枚も消えていった

療養食も今までの物よりお高いしお薬代もかかるし
パパさんの代減らしてもらわねば

、、、お肉とおやつ買わない分同じだってかっ(笑)

健康 | Comments(0) | Trackbacks(-)

お調子者

相変わらず、お家の中だけ天下!お外では借りてきた猫状態のうらん君

お庭ではスラとタッチの練習をはじめた
スラはまりんから使っていた歴代物

コンタクト君Ⅱはアトムの世代で朽ち果て、そろそろ買おうかと思っていたところ
、、、先日これを発見

タッチ君

捨てようと思って、ずーっと庭にあった板。何の板だったかは???
試しにやってみたが、滑るのでコルク材を貼ってみようと。。。

先日、お天気も良かったので、、、花粉もかなり飛散して恐怖だったけど
フィールドにアトムの練習にうらん同行で行ってきた

アトム選手、アルミ製のシーソーもかなり慣れ拒絶することは無くなった
アトムの練習の後うらんもちょい練、、、とりあえずお庭以外で何かをする練習ね

うらん単独だと地面を臭ったり、行きたい方に行ったり
誰かが通ると固まったりでなかなか練習にならないけど

トムにいたんがいると俄然張り切るうらん君

ボクもやるです
               はやくどいて下さい  うらん

トンネルもアトムに指示すると、それにくっついてトンネルにカッ飛びで入っていく
連続バーからのトンネルもにいたんにつづけぇ~~~!?
と言うか、にいたんに負けたくないだけ

うらん単独では100%やらんだろうな。。。
アトム以上にお調子者のうらんなんだよね

そうそう、今ちょっとしたお部屋改造構想がある
(そんな大袈裟なもんでもないけど)
二階のゲストルーム!?物置部屋!が開かずの間になっていたので
片付けてうらんのトレーニングルームにしようかと

パパには案の定、そんなことは庭でやってとあっさり却下されたけど
一応言ってみただけでパパの意見はあんまり関係ないのよね(笑)

今まで、その部屋はパパの一度も使ってるとこ見たことが無い
ネットで買った、筋力トレーニング用具が幾つも置いてあるだけ
なら、もっと有効利用した方が良いじゃんね


うらん | Comments(0) | Trackbacks(-)

きーちゃん元気になりました

月曜日、動物病院から帰ってきてすぐさまトイレに駆け込むきらら
物凄い量のしました、、、私も負けるくらいの

その二日前くらいから便秘気味だったので
そのせいでお腹も痛かったのかも

溜まりすぎてエコーの画像が真っ白だった!?訳ないよね!

鎮痛剤もしてもらったので、痛みはその日にとれた様子
処方された栄養剤もゴクゴク飲んだので、療養食を少し与えたらペロリ

二食抜きだったから、お腹空いたんだね

元気です
           わたち、元気になりました  きらら

療養食の粒が今までのフードよりかなり大きいし、堅いのでふやかしてからあげている
そのせいか、いつも食べるの一番おそいきーちゃんが
今は4ワンの中で一番早く、食べ終わるともっと下さいの催促

いろいろ調べても、胆泥症の泥が減ったと言う事例はあまりない
ガッカリではあるが、少しでもきーちゃんが苦しまないよう管理有るのみ
そして、目指せ東京オリンピック



きらら | Comments(0) | Trackbacks(-)
