鉄腕あっ!トム、うらんとJump ☆4ワンLIFE☆

ビビリートムちん。ママとアジリティーちぅ!弟のうらん君の出現で危機一髪。頑張れアトムにいたん
2011年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年12月
ARCHIVE ≫ 2011年12月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2011年12月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今年も、は、いろんな事がありました

3月11日の東日本大震災

関東の我が家地方でも、あの時はもうだめだぁ~と思った
仕事場にいた私は、「いや!3プーをお家に残したまま、、、」と気持ちを持ち直し
手と足が震えっぱなしだったけど、ハンドルを握りしめ我が家に帰ったこと

父が6月に風邪をこじらせ、7月に入院、帰らぬ人になってしまったこと
自分の気持ちの中では、このまま、、、半分。
絶対9月のお誕生日までには元気になる。の半分。自分自身の気持ちの中での葛藤の時期

毎日病院通いする母もだいぶ痩せ辛かったに違いない

8月21日、残念ながらも、無事父を見送ることができ、少し心の整理はついた
しかし、今でも時折思い出し涙が出る時も

父が他界してから、母・姉妹との距離が以前より近くなった
千葉に住む妹夫婦も頻繁に実家に訪れるし、
一番下の妹は毎日の様に母にお昼を用意してくれている

東北の被災された方達は私どころでは無い悲しみや辛い思いをしてる違いないけど
我が家も今年はいろんな事があり、家族のが強くなった


絆

我が家の3プーもいつまでも仲良く、元気でいて欲しいと切に願う

今年お世話になった皆様、本当にありがとうございます
来年も宜しくお願いいたします

   まだ、お仕事
えっ、まだ今年はおわりませんよ!おそうじものこっていましぇんか!?

都合が悪いことは、忘れることにしてるのよ
では~、皆様良いお年をぉ~


今年最後のアジ練、かな?

昨日今年最後のアジ練?に行ってきた
グランドに立ててあるのは、平塚STの3度AGコース

アトム以外、エントリーしていたので通しで走らず部分練

オープニングからドックウォークとトンネルがトラップ
まずそこの練習

部分練はなんとな~く駄目な感じで終了

今日もトナカイ
               きょうもトナカイでがんばるでし

1練で帰るつもりが、まだ時間も早かったしこのままじゃ帰れましぇん!とうことで
引き続きJPコースも

相変わらずのんびり走りのトム選手だけど、ノーミス気持ちよいゴール

今年一年振り返りと、恐怖に見舞われた3月11日の震災や
父が他界したりでアジどころじゃ無かった時期が多かったけれど

ほとんど練習も出来ずに臨んだ本部大会、
大雨の中、歓喜のクリーンラン3度昇格

仙台、泥沼液状化したグランドで、けなげに走ってくれたトムちん
ご褒美に貰った7席ロゼット

今年も凄く落ち込んだことや、楽しかったこと、めちゃ嬉しかったこと
たくさんたくさんあった

暑さにも寒さにも、雨にも負けず頑張ってくれたトムちんありがとう
そして、お付き合いしてくれたまりんチアガールのきららもありがとね

来年ももう少し、アジ楽しんじゃうから宜しくね
アジリティー | Comments(4) | Trackbacks(-)

メリクリ

やっぱり我が家にはサンタさんは来なかった

H23クリスマス

けど、クリスマスはやってきた

まりんサンタ
ママとばーちゃんはたべたけど、わたしたちはありませんでした  まりん

きーちゃんサンタ
       わたちのゴージャスサンタはいかかでしゅ  きらら

トムとなかい
      ぼくはトナカイですが、プレゼントははこべましぇん  アトム

今年こそは手作りと思ったけど、、、やっぱり
一応クリスマス特別ディナーと言うことで

「子牛の肉ヨーグルトソース・苺添え」の特別メニュー

ママとパパは船便でイブの日に届いボジョレー・ヌボーで乾杯!
イベント | Comments(0) | Trackbacks(-)

足ぷるぷる

毎日が寒くてアジ練も億劫になりつつある昨今
パピ友、、、なぜかプードル飼の我が家はパピヨン飼の友達が多い(笑)
が今年最後のレッスンと言うことで、さっむいなかレッスン行ってきた

クリスマス
        ボクたちの方がさむいでし  きらら&アトム

立てられたコースは、ほぼ直トン2連続の後更にトンネル
ソフトを入れて6回トンネルを通るコース
走る前は凍り付き、走った後は寒さもぶっ飛んだ

一走目は、トムちん全然走らなかったので余裕のゴール
(タッチ3箇所おやつあげて止めたしね)

二走目、終盤のやや直トンの後エア入れとの指示
それも今度はタッチでおやつ無し

前半でほとんど使い果たした足の筋肉、エアかろうじて入れたものの
もう我が足はぷるぷる、よれよれゴール

トンネル


S先生に
「トムちんが速くなったのか?ママの足が遅いのか、エア間に合ってなかったよ」

そりゃ~決まってるじゃないですか!私の足が 遅い のに

来年の課題は、
いつ使えるか分からない我が筋肉、いざと!いう時に鍛えよう
アジリティー | Comments(0) | Trackbacks(-)

OPDESオールキャスト

12月18日(日曜)まりん家総出でオプデス参戦
朝、高速道路から真っ正面にきれいな富士山が

う~ん、今日は良いことあるかなと思いきや
が見れたことに運を使い果たしちゃったみたい。。。

8時から競技開始のスケジュールだったので、会場に行ったら
既にAGの検分をしていた。事情を話し一人で3分間だけ検分の時間がもらえた
Jだったら絶対無理だけど、、、

でも、これって結構はずかしくて、結局3回くらいコースを確認しただけ

着いていきなり走らされたトム選手
スタート時点でブルブル震え、テンション
ドックウォークでも一度止まった

とりあえずノーミスゴールだったけど、タイム51秒代とかな~りやる気無しムード
29頭中8席

さむかったでし
               だってボク、さむかったでしよー!  アトム

流石に午前中に4走のスケジュールだと、あっちこっち気にしたりで気忙しい
アトムAG1の後は、初公式戦デビューのきーちゃんNB1

なんと出走が最後。アトムのスティーブルと重なりそうなので、一番目に走らせて貰った

オプデスきーちゃん
        きーちゃんの走っているとこだけはを撮っていたパパ

ちょう可愛い走りで順調に駒を進めていたきーちゃんだけど
最期のバーをスルーして、パパしゃんの待つゴール地点に猛ダッシュ

パパしゃんが確認できず、戻って来てなんと可逆跳びせず完走

おつかれきらら
       わたち、たのしかったからまた、でてもいいでしゅよ  きらら


次はアトムのスティーブル。さほど難しくは無いけど
Aフレ、トンネルを気にしてやや隠しながら昇らせたら、2回も途中で降りてきた
Aフレ昇らせてから、トンネルを回避して離れるのでその時に降りてしまった

もーハンドリングミス
このところ上り物の感じが良くなかったから、逆からまっすぐA昇らせて
Aの後で前に出るべきだったなぁ



殿はまりんさんのNB2
アトムのスティーブルの間に検分が終わっていて、検分せずに出走

そこはまりんさの事、検分なんぞしなくても全然走れちゃうちゅーもん
バンバン先行入れてCRゴール

12月18日まりん
       わたし、歩かずに走りましたが、いかかでしたかしら   まりん

久しぶり、ゴールした後もテンションで楽しそうだったまりんさん

寒い中、みんな頑張ってくれてありがとう
アジリティー | Comments(4) | Trackbacks(-)

寒さ対策

やっぱ、12月に入ってからまりん家地方も冬らしく、
お天気が悪いとかなり寒くなりました

路面凍結に備え、昨日
スタットレスタイヤに交換しようとタイヤ屋さんに1時頃行ったら
平日なのに、既に待っているお客さんが10人以上
終わるのは4時過ぎとのこと

3時間もそこで待ってられないので、あきらめて帰ってきた
無事、今日交換できたけど

我が家の3プーの寒さ対策は、、、

スリーショット

お留守番時、寒くなるとリビングソファーの上か、
2階の日の当たるベットルームの毛布の上で、暖をとっている3プー

で、今年は節電と言うことで、ソファーの上に小さい毛布を敷き湯たんぽを入れている
我ながら、ナイスなアイディア


天気予報によると、明日から週末にかけてますます寒くなる様子
オールキャストで秋ヶ瀬オプデスデビューのまりん家

ワンコゲージにも小さいサイズの湯たんぽ使用

すぐ毛が、、、特に眉毛が伸びるのが早いまりんさんは、暖かそうだけど
村山総理なまりん
         眉毛が伸びてても、さむいです   まりん

頭がななめぇ~
   わすれないでください、、、メインはボクのデビューでしから  アトム


びっくりきーちゃん
      えっ!そうなんでしゅか!わたちが主役とおもいました   きらら

タイムスケジュール、午前中で4走することになり、結構ハード
寒さを感じている暇なさそうだけど、防寒対策はオッケー

ヒミツの特訓

きーちゃん今度の日曜日、OPDESデビュー
11月からアトムのレッスンに同行しヒミツの特訓を重ねていた
特訓回数4回だけど。。。(爆)

申し込み時点で、まだタイヤを習得していなかったので
NB1にエントリー

元より、身体能力的にはアトムに劣るが
バーを跳ぶ姿は兎のようにかわゆく、なによりアトムの様に恐がりじゃない

学習能力にかけては我が家一番の優秀者
一度覚えさせると、ずーっと覚えている賢さ(かなり親バカですが)

トンネルは、”入って出たらボール”と学習させ
ボール大好き、きーちゃんはトンネルを見ると指示しなくてもすっ飛んでいく

ドックウォークも1回目はスルーされたけど
おやつで誘導し、最期まで出来たらおやつ。これも、2回目で覚えた

  きーちゃんサンタ
    わたちは、かわいいだけじゃないですのよほーほほっ
      ついでに、きーちゃんサンタにへんし~ん!の練習も

ただ、前記↑したように、身体能力的=足が短いのでAフレだけは、昇るのが困難
本犬の意志とは反して、途中まで昇ってずり落ちる

スラロームは習得するまで、自分の忍耐と労力を必要とするので、教えていない

まーっ、既に御年8歳のきーちゃんに、今更Aフレとスラ覚えさせる必要は無いけど

日曜日は超楽しみ きーちゃん命のパパしゃんは、絶対
「始めからきーちゃんは能力あるって言ったでしょ」って言うに違いない
きらら | Comments(0) | Trackbacks(-)

怪奇ゲッ!色(皆既月食)

土曜の夜は皆既月食。。。次回は3年後らしいというので
忘れずに夜の11時頃空を見てみた

関東地方のまりん家も晴天の夜空で、くっきり皆既月食の様子が観測出来た
その時間帯では、まだ全部がかくれず、三日月状態
かくれた部分が、うっすら赤い月になって幻想的だった

その幻想的な様子を写真に撮ろうと試みた
なんだか、我が家の一デジでは被写体にレンズを当てるとシャッターが切れず

苦労して撮れた写真は、月が火の玉みたいになり
皆既月食ならぬ怪奇ゲッ!色になってしまった
          
皆既月食
         とうたん、怪奇ゲッ!色ってなんですかぁ?  まりん

そんなことはお構いなしで、すでに布団かぶってなパパさん

お~っ、まりんさん眉毛がと耳毛が立派にしろくなったわねぇ~。。。

ちょい基礎練でくたくた!

昨日も先週の続きちょい基礎練でスラ練があった
久しぶりに道子ちゃんとも一緒

日曜日にやった基礎練でスラから狭い間隔のバー間を抜いてのアウト
スラ出口離れられないトムちん、
スラ出口からハンドラーが急に走るので、どうしてもトラップのバーに行ってしまう

このシーケンスだとある程度、ハンドラースラから離れ
バーとバーの間くらいの位置で呼び寄せないと、、、

それをA先生に見られてたらしく
昨日はタイトなスラエントリーからエアで入ってバー間抜きの練習

、、、スラ後のエア、どうしてもラスト2本目が抜ける
何度やっても3回に1回くらいしかできない

それだけでは無く、トンネル出た後のトラップバーを回避し
そのバーと平行に並んだバーとの間抜き(図に書かないと分からないと思うけど、、、)

そのシーケンスも散々トラップのバーを跳ばれ悪戦苦闘
ハンドラーがS字に走ってしまい、その時にトムがトラップのバーに向くらしい

終いには地面にロングリートで線を引かれ、その上を走る練習
、、、ヘトヘトになるまで走り、やっと成功

で、ちょい基礎練だけで全体力使い果たした感じ

トナカイトム
           じぇんじぇん関係ないけど、トナカイにへんし~んの練習

コース練は来年世界大会のジャッジ Kees Stoel 氏のコース
トンネルが一つもないAGコース

オープニング、ラージだとかなり神経使うだろうけど
スピードのないトムちんだったら、焦らず丁寧にハンドリングすれば

一箇所エア入るとこ指摘されたけど、まあまあの
基礎トレでたくさん走らされたトムちんだったけど、頑張って走ってくれました


基礎トレで散々スラ抜けたから、お家で宿題
スラ、ガード付けて離れても抜けないように練習

アジリティー | Comments(0) | Trackbacks(-)

おでき?腫瘍?

まりんさん去年くらいから、背中に脂質がたまり
たまに、むにょ!と脂肪を出していた

以前、獣医さんに見てもらい、大きくなるようだったら注意して下さい
と、言われていた

月曜の朝、いつものようにお目覚めの挨拶をしに来たまりんの背中をナデナデしたら
んんんっ!?

10円玉くらいの塊がぁ!!!

腫瘍?おでき???。。。とりあえず仕事終わって急いで帰宅し獣医さんへ
10円玉位のところがちょと赤く腫れていた

針でプチッと刺すと、血混じりの膿が出てきた
先生それを見て、「あ~!おできですね!」。。。ほっ

癌とかの腫瘍だったらと心配だったから
。。。でも、癌性の腫瘍だったら急激に大きくなること無いんですって(笑)

おできできちゃった!
  おできできちゃいました。針でチクリンは、痛かったです  まりん

まりんさんは以前より臆病になったものの、こういう時は結構我慢強い
針で3回グリグリされたけど、最期の一回だけ、ちょと痛がっただけだった


そうそう、パパも同じく背中におできができ膿んじゃったらしく通院中
パパ曰わく「まりん、パパとおそろいだねぇ~」だって



一安心したし、予定通り約束していた飲み会!?に行った
我が家から徒歩4分の居酒屋

塩極ラーメンが美味しいらしく、テレビで紹介もされたそうだ
こんな近くに住んでいてしらんかったけど。。。

鍋
              やっぱ、この季節鍋だよね~っ!

おつまみもいろいろあって、たくさんもいただいた
のは、良いけどパパ飲み過ぎ。。。

まりん | Comments(0) | Trackbacks(-)
