鉄腕あっ!トム、うらんとJump ☆4ワンLIFE☆

ビビリートムちん。ママとアジリティーちぅ!弟のうらん君の出現で危機一髪。頑張れアトムにいたん
2011年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2011年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年11月
ARCHIVE ≫ 2011年11月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2011年11月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

平塚首都高から生還

神奈川北スーパードックトレナーズクラブアジリティー競技会(in平塚)

  神奈川北

金曜日夜10時半に
常磐道守谷SAでニーナ号と合流。今回最大の難関首都高突破へと。。。

ニーナ号のおかげで無事海老名SAに1時ちょいすぎ到着
で、既に海老名でお土産までゲットし達成感充実( ̄‥ ̄)

やっぱ先月より気温がかなり低く、霜が降り
トム選手ず~~~っとブルブル状態

3度ミニ、エントリーは驚きの22頭、、、そりゃ、みんなドラハだよね(笑)

初の400番台
日曜日の訓練競技と通し番号なのか初の400番台ゼッケン

3度は固定リンクでJPから
バーがこちょこちょしていてリンクサイドからだと難しそうだったけど
検分後は大丈夫かな!とたかをくくり、スラ前の黒トン吸い込まれ失格

大○ジャッジの黒のロングコートの怪しげな装いに、
アトム選手かな~り興味を示したのか!?、、、ビビったのか!?
2回もふら~り蛇行


AG気を取り直して、トムちん盛り上げ楽しくゴールのはずが、、、
シーソー、毛刈りをしたせいかいつものとこまで進んでも
ガッタンならず、イグアナのごとくわらわらしてたけど
え~い!ジャ~ンプ!!!で で1ミス

焦るハンドラー!冷静さを失いスラ適当に入れ1拒絶
  
  54秒だったのに
       標準甘かったのにぃ~!そう言う時に限って、、、

NDS、ミニ3頭で熾烈なビリ争い
4頭失格だから、トム選手栄えあるブービー賞ゲットで17席
、、、それって名誉なん???(爆)
競技会 | Comments(2) | Trackbacks(-)

「まわれ!」は禁句

う~ん、今週土曜日競技会だと言うのに昨日のレッスン、トムペア
距離感がギクシャク、トムのハンドラー注目度が薄い気がする

まっ、今回の遠征は自分の首都高突破が最大の目標だから
走りは二の次なんだけど、、、、結果悪けりゃ、帰りの運転も疲労度倍増だろうなぁ

そうそう、昨日のレッスンでもトムちん
逆手引き込みからバーを跳ぶ時、つい「まわれ!」とコマンドかけたら
また、地面の上でくるんと一回転した

うううっ。。。ま、間違いじゃないけど、、、
本番「まわれ!」は絶対使わないように気をつけよう

くるりん犬
  ボクは"まわれ"と言われたから、まわっただけですが、、、なにか?

最近、逆手を使って引き込みバーを跳ばせてからウイングを小回りさせる練習をやるけど
これ!トムちんには余り必要ないんだよねぇーーー!

って、自分が苦手なのもあるけど、そのまま犬側の手で回した方が
トムちんに分かりやすいみたいだし、自分も回りやすい

まっ!一応練習と言うことで

とりあえず平塚までの首都高、無事生還出来ますように
アジリティー | Comments(2) | Trackbacks(-)

雨練はいと辛し!

土曜日、大の中行ってきましたアジ練に
ほんとだったら絶対キャンセルな感じなんだけど、
来週平塚に行く為の の打ち合わせがあったから、、、

やっぱりグランド田んぼ状態。仙台の時よりは、かなりましだけど(笑)

明日トムちん床屋さんだし、気にせず思いっきり走ってちょーだい!!!
とは言いつつ、当犬のトムお坊ちゃま、
寒いし水たまりの中を走るのは、嫌らしい

2コース目の煉瓦、裏からを「回れ!」とコマンドかけたら
煉瓦を回って跳ぶんじゃなくて、地面をくるりと一回転した

まっ、間違いじゃないけど「煉瓦を回って跳ぶ!」が正解ですから~

やっぱ、NDSのお笑い担当だけあるはわっ!!!

戦線離脱のトムちんは、大雨のレッスンは走るだけで絶賛されるのだ(笑)

トム床屋さん
             ボク、お笑いたんとうなんでしか?

    昨日トリミング行ったばかりなのに、もう頭、寝癖でヘンなんですけどぉ



アジリティー | Comments(0) | Trackbacks(-)

初!マーキング

アトムお坊ちゃま!6ヶ月でおかまちゃんになり
今まで、一度たりともマーキングをしたことがない

まりんときーちゃんの女の子組は、お外に行くと必ずするんだけど
女の子組がクンクン、臭ってるのをマネしてクンクンするトムちん

だから、競技会とかレッスンの時はちっこやさせるのに苦労する
最近やっと、分かってきたみたいで
「1・2、1・2」のコマンドでしてくれるようになった

昨日のさんぽの時、お家で一回ちっこしてから出かけたのに
一人でクンクンしながらちっこのポーズ!?

実際ちっこは出てなかったけど、トムちん初マーキング

ボク男になったでし!
              ボク、男になったでし

           、、、う゛~~~、(ーー;) びみょ~

いずれにしても、7歳にして遅咲き初マーキングができたトムちん
アジも、これから開花かぁーーーー

アトム | Comments(0) | Trackbacks(-)

2011ボジョレー・ヌーボー

今年のヌーボー

ヌボー

宅配で届くまで、昨日が解禁日だとすっかり忘れていた
昨今、昔ほど騒がれなくなったヌボー解禁日

今週初め気がつきネット注文し、解禁日に届くよう手配したのに
数日経つと忘れる始末( ̄‥ ̄|||)

7時以降に"ピンポ~ン"で届いたのだから
ワインに合うディナーな訳も無く、、、合うどころか鍋だし

と言いつつ、やっぱり開けてしまう我が家

ワインの味がどうのこうの、うんちくを並べるほどつうでもないし
、、、アルコールなら結構何でも良いパパしゃん
だからかな、ヌーボーはさっぱりしていて好き

二人の感想「う~ん!ヌーボー!!!」だしね
ほんとのワインつうは、こってり重い感じの方が美味しいんだろうなぁ。。。

なので、数日楽しめるように3本購入&船便  4本追加
船便は12月20日以降届くので、年末用に

平日練はいと楽し

今月からお仕事、水曜日も休みです
で、しおらしく家事する訳も無い、まりんママ
やっぱり、アジ練に

週末だと午後練になるので、レッス終わる頃にはこの時期真っ暗
まりんときーちゃんを連れて行っても、充分遊ばせることができないけど
昨日は、アトムのレッスン終了後に
久しぶりにたんぽぽ君と、まりんさんも3度のコース走りました

案の定だけど、スラ入り1ミスでゴール
まりんさんの偉いとこ。
普段は耳日曜だけど、こういう時はきっりちコマンド通りなんだよね


きーちゃんはスラとシーソー、Aフレはできないので
それを抜かして適当にコースぽっく走ってみた

流石にタイヤは抜けたけどドックウォークもちゃんとできたし
トンネルなんかは楽しそうに入って行く

バーを跳ぶ速さも、ココだけの話だけどまりんさんより速い

OPDESの入会金も払ったことだし、
まりんさんのTT1も受けベテランズに参戦!し、、、

平日レッスン後のグランド利用で、きーちゃんのタイヤも特訓し
NB2くらいまで出れるよう、頑張ってみるかな

そうそうアトムのレッスン、結構良い感じ
レッスンでのスピードも前よりちょとアップした感があるし
ひまわりちゃんとのレッスンで、ハンドラーも楽しい感があったせいかな(笑)

余談:スクールの他のメンバードラハに向けて最終調整いつにするの話
自分は走りの練習より、の運転のイメトレ強化の方が大事。。。(爆)

アジリティー | Comments(4) | Trackbacks(-)

TT1&オプデスプレデビュー

アトム選手、とうとうTTのお受験しました
練習、通しで一回もしてない!順番当日の朝覚えた!
で、大丈夫なのか

秋ヶ瀬まで行くのだからと、NB2にもエントリー
会場に到着して受付をしている間に、検分開始しま~すのアナウンス

急いでトムちんを車にしまって、検分
検分後走る順番を確認したら4番目

またまた急いで、ちっこさせ慌ててスタートブースへ
もちろんCRできたもののテンションあげさせるヒマもなく、
トムちんのオプデスプレデビュー終了

タイム19秒??で27頭中11席 ちょと


午後からは今日のメインイベントTT1のお受験
一緒に受ける子はちょと大きめの黒プーちゃん
あまりはっちゃけワンコじゃなくてホッ

 お受験
       ボクお受験してきました。マテもちゃんとできたでし

でやっぱりお約束、記録より記憶のトム選手
ココでは公表出来ないけど、きっちり一生記憶に残ることはやってくれました( ̄Σ ̄|||)

TT1の内容はというと。。。
他のペアが受験中のマテも一歩たりとも動くことなく
一番心配だった、停座と伏臥で背中を向けて30歩離れる、は

30歩中、後頭部にも目で"うごくなよ~"とプレッシャーをかけ、
おそるおそる振り向くとあ~らステキ
じぇんじぇん動いて無いじゃ~ん

伏臥でのマテも全然動くことなく、Bセクションでも何の問題もなく!?
無事合格。。。おっと、その後のかあたんのペーパーも
なぜか?一問間違えたけどで晴れて2度まではエントリー出来るぞ

グリーンブック
     なんかトムちんボサ男で頭、カッパになってますけど

脚側はちょっとクルクルしちゃったけど、あれほど完璧にマテができるなんて
ほんとトムちん、花丸満点の一日でした

イベント | Comments(2) | Trackbacks(-)

トンネルの上を走る!?

実は先週のレッスン時にまたもや、やらかしてしまったトム選手

コース練終わってから乙女ちゃんのパパのリクエストで
世界大会の団体ラージのコースの中の、
超逆からのトンネルのシーケンスをやりたいと

トムちんの場合そうそう必要のない超遠隔からのトンネ指示
しか~しながら、そうも言ってられないのでみんなと練習

まずトンネルの前に座らせ、トンネルの裏に回って”ハウス”
ハウス=トンネルね

それくらいは、トムちんでも簡単簡単

次はバーを跳ばせてから、遠隔でトンネルの裏から指示
バーで待たせている時点で、障害方向見るんじゃなくて
ハンドラーを直視するトムちん

やっぱりね。。。トンネル入るどころかトンネルの上を走るトム選手

長年アジやってるけど、トンネルの中じゃなくて上を走る犬は見たことがない

A先生にも「トムちんにはこの引き出しは無いから、やらなくてもいいわ!」ときっぱり

9月20 アトム4
             えへん!ボク、トンネルの上もはしれるでし

                 また!そこ自慢じゃないから


まー、完全密着付添型走法のトムちんにはこの引き出しは無いわさっ!!!
実際、遠隔よりハンドラーが走って引っ張る方がトムちんの伸びもいいし、って事で

そうだこれから完全吸引式走法と名付けよう


でも、やっぱりハンドラーの足が、、、???だわっ!
アジリティー | Comments(0) | Trackbacks(-)

マテ練&復習

土曜日、何年ぶりかで午前練&午後練をした
午前はTTお受験の脚側の練習とマテ練

トムちん脚側の始めと座る瞬間にくるっと回る癖があり、その修正

9月20 アトム4
             えへんっ!ボクじつはクルクル犬でし

             、、、ってそこ自慢するとこじゃないから

なんかびみょ~だけど、まっ!本番次第って事で
落ちたら、笑ってやって下さい 


午後は、先週平塚のJPコースの復習

やっぱ、3番トンネルの後先行入ろうとするとかなりオーバーラン
いくらトムちんでも、トンネル側で呼んで4番バーと跳ばし
エア入った方が、タイムロスにならない

失格した16番バー、本番引き込んだペアに失格が多かったらしいけど
、、、アウトで跳ばせようとしたトムちんも失格だったけどね

引き込んで次のトンネル先行に入る練習

そっちの方がトムのスピードを殺さずゴールできる
練習でのタイムも43秒代で充分タイム圏内

3度、タイム度外視ゴールを目指せ!が目標だったけど
少々矛先変えて、、いや、志を高くと言うべきか!
いかに無駄無くトムちんをスムーズに走らせてあげれるか
に変更

あと、、、ハンドラーの鈍足打破。。。だな
未分類 | Comments(2) | Trackbacks(-)

T T お受験

来週、秋ヶ瀬でオブデスのTTお受験です
全然練習してないけど大丈夫なのだろうか、、、ダメだろうな

明日、訓練頼んだけど一日だけの付け焼き刃じゃねぇ。。。

今回ばかりは方次第だけに

お受験
                     ボクはだいじょうぶでし!
        かあたんの方こそ、じゅんばんわすれないでくだしゃいね!!!
                 あと、メガネもわすれずに


               分かってるわよ、、、トムちんに言われなくても


結果如何で、またまた楽しみなオブデス参戦が出来るかどうかなんだから
頑張らないと~~~

