鉄腕あっ!トム、うらんとJump ☆4ワンLIFE☆

ビビリートムちん。ママとアジリティーちぅ!弟のうらん君の出現で危機一髪。頑張れアトムにいたん
2010年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年08月
ARCHIVE ≫ 2010年08月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2010年08月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

いっそ夏を楽しもう♪

今日で8月も終わりですね
しか~し、虫の音とともに秋風がぁのはずが・・・まだまだ夏真っ盛り状態

今年もっとも売れて、製造が間に合わない商品ナンバーワンが
ガリガリ君 らしい

我が家の今日の朝食もホットではなくアイスCafe

   8月31日

朝からガリガリ君とはいかないしねっ
ちょっとは涼しげ!?

8月31日アトム
       いえ、ボクあついでし。ガリガリ君とお友達になりたいでし


トムちん君は、まりんやきーちゃんがアイス枕を使ってもハァハァしてるのに
一人で涼しげに熟睡してるじゃありませんか!?

ガリガリ君はお家にいませんから、冷蔵庫の氷で我慢しなさい


9月もまだまだ猛暑が続くらしいし、
暑い!暑いと嘆いても涼しくなるわけではないし
いっそ、まだ夏!ラッキーと、楽しんじゃおっ


。。。神様、でも9月19日だけはせめてにして下さい


               夏!バンザーイ
             にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
            

馬の耳に念仏

先週土曜日、抜歯と欠けた歯のコーティングをしたまりんさん
今日は再診

抜歯をした後の歯茎は、きれいにくっつて色もきれいとのこと
・・・しか~しコーティングした被せ物がすべて取れている

人間の歯の治療なら保険対応なので治療費は、2千円位?のものでしょうが
抜歯以外の治療費はプラス1万円位!?かかりました

それが1週間持ちませんでした

8月31日まりん1
あ~たに、堅い物カミカミするなというのは、"馬の耳に念仏”でした


欠けた歯から、ばい菌が入りまた歯根嚢胞になる可能性があるので
第四前臼歯は抜歯するか、金属を被せる治療になるそうです

まりんの歯が金歯 と言うのもどーかな!?だけど。。。

の歯に金属を被せるのは、人間と同じく型をとるらしく
型を取る際、麻酔の管を口に挿入しているので、噛み合わせできず
ぴったりする型を取るのはかなり困難。。。らしい

治療も専門の歯科技工士さんがいる獣医さんでしかできません

獣医師とも相談し、とりあえず3ヶ月毎に診察で様子見
。。。あ~っ、3ヶ月毎にドキドキするのかぁ

右第四前臼歯が無く、左第四前臼歯と第一後臼歯が欠けたまりんさん
おば~ちゃんになっちゃうじゃないですかぁ

ただ救いは、歯垢等がほとんど無く、8才にしては真っ白なきれいな歯


そうそう、ワンコ達の普段からの健康管理が大事と思った別の理由

まりん | Comments(2) | Trackbacks(-)

夏を征した。。。かな!?

【8月28日(土)】
甘い期待はもろくも、やっぱり今日もあづぅぅぅ~~~い
アジトレ行く車窓からの朝日が真っ赤だった

けど。。。トムちん夏を征した???

今日のレッスンはいきなりコース練

8月28日 002

先週の走法と、うって変わって(かなりレベル低い違いだけど
トムちんなりにちゃんと(歩かずにね)走っておりました

コース、タイヤからの奥トンネル
隣に待ち受けているトンネルの口を回避し、またまた奥トン
スラの後に難関有りのコースなので、スラ抜ける心配も

トラップトンネル、ぎりちょん寸止めで、何とかCR

その後スラ強化レッスン
どうしてもミニチームは、スラ付き添い型走法になりがち
3度になれば。。。
ってトムちん3度に昇格できるが、かな~り疑問ではあるが

スラも離れることが出来ないとと先生!
ハンドラがーが扇状に離れるとかいろんなバージョンで練習

この暑さの中、今日はちょとテンション気味で走っていたし
スラも全然抜けなかった

やっと夏を征し成果が現れたのか!?それとも今日限定!?
明日のレッスンはいかに。。。



【8月29日(日)】
1度組のレッスンが5時半から
トムのレッスンは6時半。。。しか~し目覚ましセットするのを忘れ
目が覚めたのが5時10分・・・心臓止まりそうだった

30分で支度をし、ビュンビュン飛ばしてセーフ

今日も、昨日のコース。難しかったトンネルが1個になっていたけど。
トムちんのみシ~ア~ル
。。。コース簡単になっていた上、昨日もったしねっ
コース云々より、2日連日、前日よりピーカンなのに
結構ちゃかちゃかっていたトム選手

夏を征したのは本物!?


つーわけで、ちょうしこいて(ってS先生がよく言いうフレーズ)8月28日申し込み
エントリーすることにしました


           ランキングにもエントリー中!ぽちっ
                にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ


うながっぱ

日本一暑い多治見からこんな物が届きました

   8月24日多治見クッキー

那須の別荘地から実家の多治見市に戻ったお友達からです

          8月24日多治見クッキー2


”うながっぱ”。。。愛嬌があって結構かわいい!?
私の好きなゴマとヘーゼルナッツの味で美味しかったし

多治見市も今年はかなり暑いでしょうが、
我がアジスクールがある茨城のチベットと称される笠間のお山でも
連日30℃超え

気温も上がるはは、円も上がるは
もう8月も数日で終わるというのに、日本列島どうなってるんでしょうね

これが数年、数十年前だったら、いざ海外旅行
なんでしょうが。。。

今じゃ、早朝6時開始のアジトレが最低限の行動パターン
それ以外は、エアコン付けてに引きこもり・・・


9月になれば、少しは秋らしく涼しくなるのだろうか???
あぁぁ~~~ん、9月の大凧のエントリーどうしよう
トムちんの調子も今一だし、
30℃超えだと、人間は我慢するにしてもにとってはきついよね

うながっぱちゃん、はよ涼しくしておくれ。。。。

                ぽちっ!
           にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ


恐るべしまりん

抜歯後のまりんさん、とて元気です
元気すぎるくらい。。。

抜歯当日、朝ご飯抜きでかなりお腹が空いたのか
キッチンに居るママのそばに今か今かと、うろうろベタベタ、ストーカー

夕飯だけは、まだふやかしご飯と言うことだったので、
ふやかしたフードに細かく刻んだ鶏肉をトッピング

あっ!と言う間に完食。。。それだけにとどまらず

ちょっと油断して、テーブルから離れたすきに・・・
パパさんはでうたた寝状態
ママ達のディナーだった、北海道産高級つぼ鯛を、盗み食い

フードふやかしの意味全然無し。。。
つーか、我が家のまりんさんに、食べるの我慢しろと言う方がムリなのね

8月25日まりんほっかむり
(またまた、那須のほっかむりを起用)

全く恐るべし、まりんの胃袋
まっ!元気で何よりですが


今週末、抜歯の再診があります。
魚つまみ食いしたまりんさんは、とても生臭いです
そんな状態でに行けません

ちょと心配ですが、今日はお風呂です

             恐るべきまりんに!ぽちっ
             にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ


まりん | Comments(0) | Trackbacks(-)

まりん無事生還

今日はまりんさんの抜歯の日
第四前臼歯、歯根嚢胞で変色し目の下に膿が出ていました。

抜歯か治療かの選択だったのですが、
抜歯はパパが反対、治療は例の上尾の歯科獣医師に数年通わないとダメ。
と言うことで、定期的に抗生剤を投与していました。

抜歯を決意する事になったのは、
歯磨きの時に反対側の第四前臼歯が欠けてるのに気づき獣医師に
その歯は抜歯に至らず、歯根嚢胞の歯がだいぶ変色してしまったので
そちらを優先し抜歯することに

欠けた歯は人間の治療と同じ方法にて欠けた部分をコーティング

前日は8時前に夜ご飯。当日は午前6時以降は水も
もうパパさん、それだけだけでかわいそうと。。。
ギリギリまで、抜歯と言えども大丈夫なのかとか、
本当に抜いた方が良いのか、とか。。。


血液凝固検査をし、点滴のため針を刺したのでエリカラ初体験のまりんさん

   8月23日まりん3
                わたし、なにされるですか?


ちょといやがりはするけど、結構獣医さんで何をされても我慢できるまりんさん
今日はいつもの様子と違うのを察し、先生をかなり拒絶してました

お預けする時も、”鯉の活き作り ”状態でバタバタ


無事抜歯は終わりましたが、かなり抜くのに手こずったのと
欠けた歯が第四前臼歯の他にその下の、第一後臼歯も欠けていて
麻酔の時間がかなり長くなったみたいです


流石のまりんさんも、かなり~ぐったりしていると思いきや
預けた時と同じ”鯉の活き作り ”状態でお戻りなりました

獣医さんの開口一番 ”まりんちゃん元気ですね”
の意味がその時は分からなかったけれど。。。

お家に帰って、きーちゃんにワンワンするまりんの声が高くなっている!?
お迎えに行った時、ワンワンしてたのはまりんだったんだぁ

どこかのもっと小さい子が寂しくて泣いてるのかなっ、と思ったよ

   まりん抜歯2
               だって、寂しかったんだもん


いずれにしても、無事抜歯がすみ元気でお家に戻ってこれて
良かった!良かった!
強い強いと思っていたまりんですが、やっぱり甘えっ子
お家に帰ってきて、ママとパパにべったりの後は、とっても疲れたのか、ぐっすり


まりんお疲れ、良く頑張ったね。ゆっくりおやすみ


PS.パパさん5時に帰宅して、まりんの退院祝と言いながら
・・・入院してないんですけど 
             
              頑張ったまりんに!ぽちっ
                にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ



まりん | Comments(6) | Trackbacks(-)

ビアガーデン

今日もまたメガ猛暑絶好のビアガーデン日和
昨日のボーダーの件も、パパの機嫌を良くして話して見る作戦

   ビアガーデン1

自宅から ちょと10分くらい歩いたところに、ホテル&結構式場のビアガーデンがある
毎年いこうと思いつつ、行けずじまいだったけど
て行けるし、連れでもなんだって

パパちゃん早速、今度は3プー連れて来るんだとはしゃいでいる
お料理も結構 ビアホールとかビアガーデンとか言うと
おつまみ類が冷凍物だったりするけど、ここはすべてシェフが作った料理ぽい

   ビアガーデン2
             有頭海老のニンニクソース炒め


そうそう、肝心な話を切り出したけど、パパさん即答「ダメ!」
そんな話を切り出すのも信じられないと言った雰囲気

愛玩犬命のパパさん、プードル=トイ限定ね、だったら飼っても良いけど
アジ犬として飼うのはなぜか猛反対
お家でまったりしてるのがワンコの一番の幸せと考えているパパさん

やっぱりね。。。お答え

せっかくのビアガーデン、口論になる前に話をそらし
今度の土曜日もビアガーデン日和だったら、3プー連れて来る話に話題替え

やっぱり、自分は細く長く地道にアジやっていきます

            ビアガーデンも楽し!ぽちっ
             にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ


自分がボーダー!

今日のトムちんのアジ練、、、いつにも増してトロトロいやだった
そんな調子だったからか。。。いや伏線
S先生、いきなりみゅー君(A先生と世界大会に行ったジャックラッセルテリア)
を連れてきて、アトムと走った2度コースを走らされた

みゅー君とアトムじゃ、全然ハンドリングの位置が違う。
ほとんど送り出し走法。

へたくそなハンドリングでも、流石日本トップレベルのみゅー君
ちゃんとCRできました

S先生おもしろがって、ニーナママ・S先生・まりんママとみゅー君ペア対決
流石のみゅー君でもこの暑さじゃ、先に走った方が有利

一番手のまりんママ&みゅー君ペアの勝利

その後も、NDSのボーダーコリーのゆうちゃんと走った
簡単なAGコースだったので、これまたCR

しか~し、今日のレッスンって???
そう伏線

9月頭、NDSのなちゃんとK先生とこのチェロ君の子供が産まれる
絶対タイム減点つかないボーダーでアジリティー
をと勧められた。そりゃ、アジラーとしたら
そんな血筋の良いボーダーとアジできるなんて光栄極まり無いけど。。。

のんびりやでタイム減点つこうが、
ビビリーで事ある毎に障害怖がるトムちんやまりんでも
それなりに、アジは楽しい

自分たちのアジの目的はトップを目指すアジじゃないんだなっ!
我が子と楽しむアジアジなんだよね
速い子達がこけて、棚ぼたで表彰台なんて事もあるわけだし
他力本願的アジだけど、それも又楽し

ボーダーという犬種が好きで、じゃ!と言うなら
二つ返事で”飼います”って言っちゃうかもしれないけど

それに、我が家でボーダーを飼うなんて、パパちゃんが承知するわけ無いじゃんね
やっと、きーちゃんの子供以外のプードルを飼う事を承知したというのに

先生達の気持ちも無にしたくないし、
あぁぁぁ~~!!!気が重い

とりあえず、パパに成り行きだけでも話してみようかな。。。

              気が重いまりんママに!ぽちっ
                にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ


暑さすぎれば!

連日連夜のメガ猛暑も、水曜日の夜と夕べはちょとしのぎやすかった。かなつ
水曜日は昼間もエアコンもつけず、
夜のワンコ達の冷え冷えアイスノン枕もありませんでした

今朝もこの通り

8月20日

いつもなら床にべったりなのが、ソファのお布団の上でのトムちんとまりんさん
きーちゃんは、暑くても寒くてもベット好き好きなので引きこもり

           8月20日きらら

朝夕の涼しさも、つかの間!?
又、週末は残暑!残暑!そうなんざんしょ!!!

お盆休み中はアジトレと粋がっていたけど、ご存じの様な暑さ
暑さと超早起きのせいか、ダメダメだったハンドラー

今週末もまたまた暑そうだし、又駄目そうだわっ!きっと
9月大凧の申し込みも始まったのに、う~んどうしよぉぉ。。。

やっぱ今年も夏も。。。
「夏を征せず、アジも征することできず」

                 そんなわたしに!ぽちっ
                 にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ




三者三様

同じプードル、それも親子・兄弟でも性格や好みは全然違うものですね
お出かけの時のの中でも。。。

        8月18日1

中では全然落ち着かないまりん
外の様子が気になるのか、絶対窓の外を見ていないと気がすまない様子
エアコンの小窓から出る冷たい空気にひたすら顔をくっつけている。。。


ママの膝の上が定位置なのはトムちん
まりんに踏まれようが登られようが、微動だにせず

お外では超ハイテンションの為か、では体力温存
オン・オフがはっきりしている


8月18日2
きーちゃんは、いつもパパの膝の上。鼻水垂らしながら、熟睡
目が覚めると、パパにペロペロのご挨拶。。。
そんなところが、パパちゃんのツボなんだろうなぁ


まりんさん、その穴に顔くっつけてないで、
そのとなりのAMBつーところ、ポチッとしてみて。。。ママ


はい!ポチッ。。。まりん
          外気

ギョッ 40℃

こんな暑くちゃ、やってられないわよ! 。。。まりん

ほっかむり

               ほっかむり、お似合いです!ポチッ
                  にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
