鉄腕あっ!トム、うらんとJump ☆4ワンLIFE☆

ビビリートムちん。ママとアジリティーちぅ!弟のうらん君の出現で危機一髪。頑張れアトムにいたん
2010年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年03月
ARCHIVE ≫ 2010年03月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2010年03月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

春だから

トムちんもさん
3月になってからが降ったりで、なかなか暖かいのが持続しなかったので
アトムのトリミングものばしのばしに。。。

開花がおくれている桜も、もー4月だしさすがに咲く頃。
アトムも冬バージョンから春バージョンへ。

3月29日アトム

やっぱり毛が無くなるとスリム。
体重2.8kg。体高26cm・・・結構足が長いので体高はある。
トリマーの先生にも「アトム君小さいですね」と。。。
まーっ、まりんに比べたらかなり小さい。

昨今、ティーカップやらタイニーサイズやら、1kg台のやたら小さいサイズが流行の様だけど
アジリティーをするには3kg以上あったほうがいいかなぁ。


我が家の自治会の中でも、レッドのプードルちゃんが多くなりました。
けど、結構大きい子が多い???
極端に小さい子や大きい子が多いのは、やっぱりプードル流行で
ブリーディングにこだわっていないブリーダーさんが増えたと言うことなのかな。。。


かく言う自分も、マズル長いより短い方がかわいいと思うし
本来プードルのアーモンドアイより、クリクリまん丸お目々の方がかわいいし(笑)

大きくても小さくても、自分ちの子が一番にかわりはないよね



こちらにも春の兆しが。。。

いちご

去年一昨年、買った苺の苗
去年も少し実がなり、芽がたくさん出た。
その芽を去年、プランターに植えたら今年は結構大きく育っています。

いちご花

花もつけ始めました。の収穫楽しみです


爺&婆様参観日?

実家のチャーちゃんが天国に行って3年目かな。
笠間のペットの共同霊園に埋葬してもらったので、
毎年この時期に合同法要がある。

今日がその日。

アトムのレッスン終了後合流するはずが、
レッスンがかな~り長引き、爺ちゃんと婆ちゃんがスクールに来てしまった


基礎トレ。今日もS先生チームに
ラージの中、トムだけミニでかなり緊張
ラージチームの中だと、ますますトムちんのが遅く感じ
焦ってコマンドかけたりするので、そこら辺を注意しながら。。。


S先生、昨日の競技会W1席。A先生はAG2席と好成績だったらしく
レッスンにも入っています。
基礎トレ2時間。コース練2時間と寒い中かなりハードな?レッスンでした(笑)


何がハードかって、先週からマテ強化のトム選手。
レッスン中もリードを縛らずみんなと並んでマテの練習。
先生のお話中も検分中も、後ろにもで二つに神経集中。


コース練は前日平塚の2度AGコース。
スタートから2番3番が、目の前トラップだらけのコースで
またもや、そこを通過しないとゴールできない。

何とか完走できたものの、Aフレ下りタッチを跳び1ミス

前回のレッスンから起用したポイント制度(これ家だけね
納得のCRならずで、ポイントゲットできず。
しか~し、長時間完璧では無かったけれど寒い中「マテ」した
トムちんの功績を讃え、0.5ポイント加算

【合計 2.5ポイントゲット】


追伸:爺ちゃんと婆ちゃんの目には
大きいの中で頑張っているトムちんが、かなり~りすばらしく思えたに違いないでしょう


アジリティー | Comments(0) | Trackbacks(-)

ひだまり

今日は久々の
お洗濯も今日を逃したら。。。で洗濯機フル稼働。

洗濯物を干していると


         きららひだまり1

ベスポジでひなたぼっこのきららさん。
きららはいつも、小さな窓から差す日向で


おっと、今日は

         ひだまり


トムちんも仲間入り


パパがいない夜は、3プー達もちょっと落ち着かない。
夕べも小さな物音に反応して、警戒していた。

今朝は、アジスクールの先生達が競技会の為、トムのレッスンはお休み。
久しぶりにまったり穏やかな朝をむかえ、お庭の手入れも。

3プー達も、お庭でそれぞれのお楽しみ。
まりん=サラダバーに専念
きらら=お外に干した、こたつ布団の上でお昼寝
アトム=まりんのマネをしたり、ママの様子をうかがったり、お散歩の人に挨拶をしたり大忙し


今日は。。。

こ~ん迷惑なことする人がおりません。

パパ

夕べも「パパは明日いなからねぇ~~~」とかなりしつこく、
私の腕枕で寝ていたまりんとアトムを無理矢理引きずり、自分の方に寄せていた

ママはパパが今日、出張と言うことをすっかり忘れ
夕べからカレーのお肉を煮込んでしまいました。

つかさず、「明日は富士見町、呼ぶのにカレー作ってるの!?」と少々いやみ
※富士見町=ママの実家


ただ単に、週末だからパパの大好きなカレーにしようと思っただけ。
つーか普通、出張忘れないよね(^^ゞ


で、今日は爺様&婆様とカレーとケーキをいただき、羽をのばす予定

できるもできずも。。。

暑さ寒さも彼岸まで!?という諺もあるというのに・・・お彼岸過ぎて、寒戻り
自分は。。。できるもできずも自分次第



世間様では3連休の方がほとんどだったでしょうが、
結局21日・22日と午後仕事だった

まぁ、このご時世、まして私の職業柄、暇より忙しいのが何よりなんだけど。

結局2日間アジ練もしたから、分刻みのタイムスケジュールに。
お墓参りももちろん、行きました

連休中に植えようと思っていたお花の苗も、15分で。

3プーの歯磨きも忘れずに。。。
そうそう、この方の

3月24日ウエイト
「ウエイト」強化もね


日曜日、リサイクルのゴミ捨てにトムをお供に。
両手にかなりのゴミなのでノーリドで脚側の練習
(よこ子はマネしないで、必ずリード付きでね
絶対、トム単独では何処にも行かない!?行けないという確信があるからできることです。

我が家から20~30mだけどね。



ほんとのところ、連れて行く気は無かったのだけど
そういうところは、トムのすばしっこいところで
ちょっとの隙をねらって、玄関の扉をすり抜け付いて来てしまいました。

人通り車通りの少ない住宅街、それならばと。。。



空き缶、空き瓶を捨てる間、見知らぬ人(トムにとって)の中での「ウエイト」

帰りも脚側で。
いつもなら、帰りはお家は分かるので、猛ダッシュでさっさと帰っていたけど
今日は、ちゃんと帰りもできました。

トム選手、やればできるじゃん

・・・んっ!やらせればちゃんとできます。ですね
寒の戻りが来ぬように、頑張るぞぉ~~

【ご協力いただきました、リサイクル当番の皆様ありがとうございましたm(_ _)mペコッ】

ブルーな一週間の後は。。。

先週の競技会事件があり、とてもブルーな一週間だった
月曜日に胃液が逆流。火曜日腹痛に下痢。水曜日から頭痛・・・

ここまでくると、単にあの事件がストレスになっているだけではなく
どこか身体の具合が悪いのではないかと、不安に。。。

20日、土曜日に恐る恐るレッスンに。
スクールのお仲間に、きっぱり
「その症状は単にうんP事件のせいです!」 と断言された。

やっぱ。。。

予想を上回るほど、S先生からはおしかりの罵声あびなかったもの、
冷や冷やドキドキのレッスンで、疲れました


20日も今日のレッスンもS先生が付ききりでミニのアトム達のチームを指導。
それもすごーく冷や汗
もう、愛想つかれ破門かも、と思っていたし
二度とおなじ過ちを繰り返さない為にも、心機一転

アトムを気持ちよくゴールさせるために、何が大切か。
基本から、まず第一「ウエイト」強化。

日々の生活のなかで、最近おざなりになっていたので
ちょっとした時にも実践を試みることに。


今日のレッスンには、如実にその効果が現れました。
「ウエイト」がちゃんとできると、レッスンにも身が入るし楽しさ倍増

コース練は先週のDO!のコースを復習。
S先生から、本番通りに30秒だけ(トム選手は40秒だけど)集中しての指示。

そのプレッシャーが本番以上の緊張感を与える。

スラから次のトンエルをエアプレーンしたので
トムの失敗しがちなスラ最後3本目が少し抜けそうになったけど
自ら軌道修正して最後までできた
そこが今日のレッスンの成果。

3月22日トム
      ボク小さなあたまで考えました。えらいでしょ。「ウエイト」もできます


S先生にも「ほーらこれで1ポイントゲットだろう と。

今日、2回きちんとCRできたから、2ポイントゲットです。


そこで、まりんママは考えました。
そーだ、レッスンもS先生の言うように漠然と受けるのではなく
目標も持ってやろう。


納得のができ、CRしたら1ポイント加算。
20ポイントゲットできたら、次の競技会に出ることにしようと

不思議な関係

きーちゃんは、結構忍耐強い

まりんは、なぜかきららに対抗意識が強く、
自分の言うとおりしなさいと言わんばかりに制裁をくわえたりする。

それにいつも耐える?きららだけど、たまに爆発し反撃にでる。
その時のきららは、ものすごーく こわい

さすがの、まりんさんもたじたじ


そして、まりんの意のままにならないと・・・

ハウス

きららの避難場所でもあるひよこハウスに八つ当たり
きららが入れないように、つぶしてその上に寝ていることもある。。。

かと意ってものすごーく犬猿の仲という風でもないんだよね。
仲良くユニゾンでストーブの前で寝ているのもしょっちゅうだし。

私たちにはちょっと理解できない間柄。


まー、きららはまりんの第一子でもあるわけだし
きららが1才頃までは、すごーく仲の良い親子で、
まりんさんの金魚のう○ち状態。まりんを呼べば必ず二人して振り向いてたっけ!


そうそう、アトムはやっぱりまりんに一目!?を置いているのかな。。。
きらら | Comments(0) | Trackbacks(-)

アジリティー手帳

トムのアジリティー手帳が届きました。

手帳

デビューしてから手帳が届くまで6ヶ月もかかったよ
まりんは2大会でゲットできたのにぃ~!

まー、比べたくは無いけど、トムちんのほうが甘えっ子に育てちゃったから
いろんな面で苦労するだろうなぁ~~~っ

母親的には、もちろん女の子もかわいいけど
男の子って、なんか特別な愛情ってもんがあるんだよね


まりんの手帳は1回しかジャッジのサインもらわなかったから
トムちんは、毎回もらうようにしよかな。

こーなたら、1度最長記録作っちゃおうかな(笑)


でも、大会で手帳だすと結局最後までいなくちゃならないから
結構面倒なんだよね。。。

改名

改名します。
アトムブログを始め、まりんママからまりん&アトムママになっていましたが
長いので、まぁ&トムママに改名します(笑)

・・・どーでも、いいって

さんに行ってから、ますますかわいく見えるまりんさん(これ私だけねっ)
太ったかなと思っていたのは、やっぱり毛のせいだった。

ボディ8mmにしたら、肋骨がくっきり。結構スリムでした。

そんな、まりんさんのお気に入りの場所

h22.3.17まりん

ソファの端っこに顔をのせまったり。
アジ現役引退してからますます、愛玩犬まっしぐらまりんさんです。


のカメラでとりました。
先月晴れて、おニューになった携帯。
最新の物では無いけれど、カメラ機能が800万画素と、今持っているデジカメより多い。
結構きれいに撮れます。

まりん | Comments(2) | Trackbacks(-)

やってしまった!埼玉Doアジリティークラブ競技会

今日は埼玉北Do!アジリティー競技会
お天気は絶好調。。。でも、でも、でも

1度クラスは1リンクでミニJPから。
ジャジはA先生。コースは1度らしい素直なコース。

JPからで、トム選手の場慣れもできるしラッキーのはずかぁ・・・・

とんでもないことに、3番スラロームで最後4本目くらいからスピードダウンしたので
なんと、うんP始めてしまった
チョー焦ったよ!前代未聞!あぁぁ~NDSクビだよぉぉぉ~~~

朝、1回うんPもちっこもしたから油断した。
でも、少し柔らかかったから念には念を入れるべきだった


あまりの動揺でしばらく放心状態だったけど、AG始まるまで少し時間があったので
名誉挽回もう2回うんPしたし、ちっこもしたし。。。

h22..3.13AG看板

スラまでは順調だったトム選手。
やっぱりスラは鬼門だった。
もうしないよね、しないよねの気持ちが心の隅に潜んで
スラのところがぎこちないハンドリングに

うんPしたところくらいまで来たら、トム選手いきなりこっちを向いてふら~っ抜けた!
やっぱ、スラ最後3番目は悪魔が潜んでいるだぁ

名誉挽回どころか、先生に合わせる顔ないじゃ~ん。
あ~~~憂鬱。

h22..3.13トム1
        ママ、どうしたんですか。今日は暑いけど、頑張ったよ!

        あなたが、うんPしたのでブルーです  byママ

h22..3.13ごめん                   
                うんちしちゃって、ごめんなしゃい


h22..3.13とむペロリ
      だって、くねくねすると出たくなっちゃうんだも~ん!ベーだぁ!


まーっ、トム選手には悪気があったわけではないし、罪はなしです。
すべて、私の管理不行き届きです


帰宅後、肉体的にも精神的にも疲れ果て
けど、何度もスラやっている悪夢を見た


唯一救われたこと。。。

h22..3.13参加賞

一生思い出の残る参加賞になりました。
競技会 | Comments(6) | Trackbacks(-)
