鉄腕あっ!トム、うらんとJump ☆4ワンLIFE☆

ビビリートムちん。ママとアジリティーちぅ!弟のうらん君の出現で危機一髪。頑張れアトムにいたん
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 家庭菜園&ガーデニング
CATEGORY ≫ 家庭菜園&ガーデニング
      


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

雨の合間に

今週はずーっと空模様がすっきりせずどんよりお天気
梅雨だからしょーがないと言えばしょーがない

雨の合間に庭のお花の入れ替えをした

インパチェンス ポーチュラカ
ベコニア お気に入り

うーたのオリ 、、、サークルも片づけてベットだけにしてみた

サークルの中にあったベットには自分から入っていかなかったけれど
ベットだけにしたら、お気に入りの場所になったらしい

雨だとお外で遊べないので、お家の中でワントリック(犬芸)の練習
今は車庫入れの修行中、、、ってを入れる練習じゃありませ~んよ(笑)

うーたを足と足の間にバックで入れるワントリック
只今、半分くらい習得






やまぼうし

今年も我が家のシンボルツリー”やまぼうし”の花が咲いた
夏の花も徐々に成長

やまぼうし ペチュニア

去年まで、あまり花をつけないと思っていたやまぼうし
落葉してから剪定したら今年はたくさん花をつけた

プランターのパンジーもそろそろ植え替えなきゃ。。。

緑の季節ですが、、、

前回草刈りをして具合が悪くなり、1週間ほど苦しんだのを教訓に
パパに何を言われようがガンとして作業を怠っていた庭

先日、パパが見かねて草刈りと錠剤をまいくれさっぱり

パパの頑張った!
芝と言うより、草がほとんどの庭になってしまったけれど
まっ!苅れば同じグリーンと言うことで、今年は芝の張り替え見送りかっ(笑)

                    草刈りする前
        befoer.jpg
         あまりにも凄すぎて全体像はお見せできません(≧m≦)

この時期、うかうかすると又ワンコ達が草に溺れる庭になるよね( ̄ ̄|||)
そうそうナイスなタイミングで今朝、造園屋さんが今年もケムケム駆除に来てくれた

        ケムケム駆除
            我が家のシンボルツリー「やまぼうし」

ぶひ!ぶひっ

またまた、我が家の新入りちゃん

子豚の ぶひ夫ぶひ子

ブヒ!ブヒ

毎日の水やりだけで手間いらずな、可愛い奴ら
あなたのお家にもいかがぁ~~~

パパの新しい事務所にも飼ってあげようかな


9月もそろそろ半ばというのに、まだまだ夏日なまりん家地方
我が家のポーチュラカも真っ盛り

満開


”暑さ寒さも彼岸まで”と言うけれど、23日秋ヶ瀬の大会には涼しくなるかな。。。

マイブーム

やっと一個実を付けた鷹の爪

鷹の爪1

ルッコラも昨日間引きをし、それもサラダに入れて食べた
当たり前だけど、小さな芽でもちゃんとルッコラの味がする

イタリアンパセリも双葉から、イタリアンパセリのギザギザの葉っぱに成長し
一丁前になった

日曜日お友達ちのローズマリーもいただき
只今我が家は無農薬ハーブの宝庫

次から次へといろんな物を育てたくなり、マイブームに


鷹の爪の実発見で、ウキウキしていると
まりんさんときーちゃんがいつものバトル

バトル
ガオガオ、きーちゃんを追い詰めるまりんさん
テーブルの下に逃げ込むきーちゃん

いつも仕掛けるのはまりんさんで、きーちゃんはひたすら逃げる態勢
しかし最期にはきーちゃんの鋭い一喝で、まりんさんがかんしゃくをおこし勝負あり

ふん!だっ
         ふん!わたちにしかけてもむりでしゅ きらら
             ボクはかんけいないでし アトム

壮絶なバトルの後はなぜか、仲良くくっついて寝てたりするから不思議

イタリアンパセリ

21日父の命日
母とお墓参りに行く約束をしたが、母の血圧が180まで上がり、で点滴

朝早いうちにお墓参りして、母のデイサービスでのスイミングで着る水着を買いに行く予定が
予定が崩れ、時間が空いてしまった


タネを巻く時期が遅すぎて発芽しないのかと思っていたイタリアンパセリ無事

イタリアンパセリ
なんか性格出てるよね。均等にタネ蒔いてないし、、、
ルッコラもだいぶ育ち、間引きしないと

今年はお盆が過ぎても毎日33度越えの猛暑
まだまだ夏の花が真っ盛り

ポーチュラカ ベコニア

いくら夏好きと言えど、こう毎日暑いと、、、
昼の暑さは良いとしても、夜の寝苦しさには流石にまいるね
