鉄腕あっ!トム、うらんとJump ☆4ワンLIFE☆

ビビリートムちん。ママとアジリティーちぅ!弟のうらん君の出現で危機一髪。頑張れアトムにいたん
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 健康
CATEGORY ≫ 健康
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

エクササイズボクシング

室内用シューズがやっと日の目を見ることなった
日曜日、行ってきましたエクササイズボクシングに!

1時受付となってたので、時間通りに行ったら一番乗り
やる気見せちゃったかな(笑)

ウォーミングアップから始まり、基本の打ち合い、音楽に乗って打ち合い
最後にストレッチの流れで2時間

ストレッチがかなりきつかった。気づかなかったところかなり固くて苦笑

ふなっしーまん
      ふなっしーまんも笑ってるよ!

たっぷり汗かいて、普段しない相手を殴る!?蹴る!?はかなりのストレス解消

翌日、さぞかし筋肉痛かと思いきや、そうでもなかった
けど、自分の体の固さに愕然
今回のエクササイズボクシングは計4回の講座なので11月で終了
この身体なんとかせなぁー!  これを機にヨガ教室にも行くかな
健康 | Comments(2) | Trackbacks(-)

アトムも病院通い!?

先週から気になっていた、アトムの尻尾の付け根のしこり
脂肪腫だと思っていたけど、少し固く大きくなった

場所が場所だけに、心配だったし先週あたりから時折乾いた咳をしていたので
それも気になったので先日病院で検査してもらった

お咳でるでし
            トムちんも御年10才、熟年世代に投入だしね

なんですとぉ!
             なんですとぉ!ボクはまだ青年でし

うん!お顔と頭の中身はかなりお子ちゃまだよね(笑)
結局のところ、しこりは99%脂肪腫との判断。ただ、咳の方が???原因不明

最近急激に前歯がぐらつき始め、かなり茶色になってきたので
来年早々抜歯の時に、脂肪腫の切除と喉と胸部のレントゲン検査をすることにした

けど、今日の明け方もかなり咳をしていたので、今年中にした方がいいか、思案中

只今、我が家で猛烈元気なのはうー太のみとなりました

ゴルフだって ドレッド
     ゴルフのパパをお見送り        いつもマイペースなうー太

今朝めずらしくゴルフに出かけるパパをハイテンションで後追いしてた3プー!
うー太は後追いではなく、シニアズのハイテンションに楽しくなり

それにしても、うー太その前髪はますます怪獣に見える
健康 | Comments(0) | Trackbacks(-)

胆泥症改善

3月に胆泥症と診断されたまりんさんときーちゃん
楽しみだったお昼のおやつもなくなり、フードは療養食で粗食に耐え半年が過ぎ
昨日、半年経過のエコー検査をしてきた

胆泥症になってしまうと、お薬飲んで療養食にしても
ほとんどが改善されず、良くても現状維持がほとんどとらしいが、、、がぁ!

なんと、きーちゃんは胆嚢がクリアになっていた
まりんさんは、まだかわらず

みんな元気ていてね~!
          きーちゃん、クリア記念日にパチリ

3月の時点では、きーちゃんの方が深刻だったのでウルソの他、腸内のウィルス除去の薬も投与
まりんさんはウルソだけだった
今回はまりんさんもきーちゃんが最初飲んでいた、その薬も投与することにした
、、、白い粉の薬なんだけど名前忘れた

ふだんあまり水を飲まないきーちゃんだけど
療養食を多めの水でふやかして、水分多めにとっていたのが功を奏したのかもしれない

体重もまりんさん4.95kg。マイナス505gで減りすぎガリガリになったのでフードの量を増やすことに
きーちゃんは2.95kg。マイナス305gでベスト

仲良く
         パパの帰りを仲良く見張っている、まりんさんときーちゃん

きーちゃんは下あごの前臼歯に歯垢がついて黒くなってしまったので
来年早々、歯垢除去の施術を受けることにしました
場合によっては抜歯かも。。。

これからますますシニアズは病院のお世話になることが多くなりそうだけど
皆、いつまでも元気でいてねぇ~~~
健康 | Comments(0) | Trackbacks(-)

意外に軽い!?

先月フィラリアの薬をもらうとき
うらんのだけ体重が3.75kg以上が以下かわからず取り合えず以下のを飲ませた
で、今月は体重測定をしたら、意外とうーた体重が無く3.45kgだった

うそー!で、もう一度測り直したが間違いなし

抱っこした感じではアトムよりかなり重く感じるので、すでに4kg超えたかと思ってた
で、きーちゃん、アトムと同じ大きさのお薬処方。まりんさんだけ一つ上のお薬

しか~し、今でも疑問に感じるうーたの体重

大きさ比較
   アトム3kg前後 きーちゃん3.3kg うらん3.45kg まりん5.1kg

やっぱ、うらんの方が大きく見える。顔デカいせいかな(笑)

大きさ比較2
              うらん  アトム    まりん  きらら

う~ん、、、どう見てもアトムときーちゃんよりうーたの方がかなりデカい
アジ仲間からはまりんより大きい!?とか言われるし
A先生からは、どーせだからまーくんと一緒にミディアムでやれば、、、と

んにゃ、うーたは正真正銘のミニでございます
体高は只今30.5前後とびみょ~な大きさですが

JKCの競技では問題ないけどOPDESは体高が30.48cmまでがミニなんだよねぇ
まだ、バー跳びさせてないからよくわからいけど
ベットからジャンプする時や階段4段飛びは、素晴らしいムササビ飛びを披露してくれる
健康 | Comments(0) | Trackbacks(-)

タイルカーペット

リビングだけ張っていたタイルーペット。昨日、雨だしやることないし、、、で
午前中に身体と顔のマサーッジに行き、午後から精出してリビングまで張ってみた

普通ご褒美は作業の後だけど、モチベーションあげてからじゃないとね(笑)

ダイニングだけだった、、、
ダイニングだけのカーペットが
リビングにも
リビングまでひろがった。これで怪獣うーたがいくら暴れても安心

僕たちますます ぼくだけでしゅか?
アトム兄たん、またたくさんあばれられましゅね。。。って、ぼくだけでしゅか!?


そうそう、土曜日のうーたのレッスン、全然やる気なしでしょっぱなからスラまさかのすかし
お家ではほとんど外すことがなくなったスラなのに、スクールではじぇんじぇんダメ
他、タッチと初めてのシーソーはまずまず。地面にバーで簡単なシーケンスにもトライ

まだまだ道のりは長そーだけど、引き続きジミ練ジミ練

お外ではてんでダメなうーただけど、お家では朝から暴れまくって元気いっぱい
最近、階段からの4段跳びを習得し、2階からタッタッタァ~ビヨ~ン

毎回毎回、冷や汗タラタラでふぅ~~~

んにゃ!!!カーペット張りでますます暴れやすくなったかな。。。
健康 | Comments(0) | Trackbacks(-)

筋トレ

せっかくのお休みの水曜日、一日
うらんの抜糸がまだなので、フィールドにアトムのアジ練に行こうと思ってたのに、、、

暇だし~妹にランチのお誘いTELしたら、午後からカーブスに行くとの事
それなら私もぉ~~~!でカーブスに初潜入

さすがに平日、年齢層かなり高め!って、自分もその仲間だろーけど

説明聞いて、体を動かしたのは10分程度だったけれど、かなり筋力使った
身体使った後は、リラックスタイムでプチエステ
この時のうたた寝、気持ちいぃ~んだわぁ

結局カーブスは入会金と毎月の会費を考えると、週一利用では割高なので入会はパス
年齢層が高いの納得。時間と余裕がある方なら頻繁に利用でき
楽しい社交場的存在で、健康にも良いし一石二鳥

説明の中で筋肉使わないと今後ますます老化現象が増すというお話に
ちょっと脅威を感じる
近くの格安で利用できる銭湯兼フィットネスにマジ行こうかと

そうそう、最近アジ練減って体重も増加したトム選手も、もう少し運動させなくちゃだわ

かたなし
            ボクは腕力つけるでし

そうだね、今朝もうらんにへそ天して「どうぞ!お好きに」状態だったしね
腕力つけて、形勢逆転してみる(笑)

健康 | Comments(0) | Trackbacks(-)

男の子チームは。。。

昨日はアトムのDogDockとうらんの去勢手術事前診察だった

うらん、案の定病院の入口で固まり入場拒否
診察室へ入る時もテコでも動かない
アトムの血液採取の時も椅子の上で立ったまま固まる
、、、ウロウロされるより、飼い主としてはそっちの方が楽だけど(≧m≦)

アトムは流石に拒絶は無いけど、始終ブルブル震えてる

男の子チーム
            我が家の男の子チームは、てんで意気地がない

アトムの血液検査はフィラリアは陰性、その他は特に異常なし
血糖値は毎回若干低く、今回も低いけど体質的なものと言う見解
体重は1ヶ月間で200g増の3.15kg
おやつ減らした分、ご飯増やしたせいかな!?アジアジ減ったからかな!?
アトム血液検査2 アトム血液検査1

で、うらんの16日去勢手術の事前診察は、、、
去勢手術の方は睾丸もちゃんと下がっているし問題なし!
がぁ、乳歯が約6本抜けて無く、下の犬歯が乳歯の内側から生えてきて
早く乳歯を抜かないと噛み合わせがかなり悪くなり永久歯が上顎に刺さり
犬歯を広げる処置が必要になるとの事

明日までに1本でも乳歯がぬけますよーに!ってもうムリだよねぇ(´~`;)
健康 | Comments(0) | Trackbacks(-)

再検査

胆泥症のきーちゃんとまりんさん
昨日、きーちゃんの一ヶ月後の検査をしてきた

ちょっと早いけど、採血するならとフィラリアの検査もしてもらった
この時期、毎年DogDockを兼ねるのでグットタイミング

血液検査代は半額になります

きーちゃんのエコーはやっぱり胆泥が確認され、変わらず
いくら食事療法や薬を飲んでも、即効性は無いらしいので致し方なし

血液検査はまりん、きーちゃん共々良好
きーちゃんは十二指腸の働きも促す作用がある抗生物質を一日2回飲んでいたが
それは一時中止し、ウルソのみになった

とりあえず、まりんもきーちゃんもウルソあと半年継続と、脂肪分を押さえた食事を持続

待ち時間
血液検査の結果が出るまでの間、診察台にあごをのせまったりするまりんさん

きーちゃんはまりんが診察中、椅子の上でピーピー言いながら震えてたけど
流石まりんさん、病院でもマイペース
診察台にあご乗せてくつろげるなんて、まりんらしい(≧m≦)プッ

うーたんの去勢手術の日程も決まりました
5月14日、アトムのDogDockの日に確認してもらい
大丈夫だったら16日金曜日に決行!です
健康 | Comments(0) | Trackbacks(-)

まりんも胆泥症

きーちゃんの胆泥症発覚後、まりんとアトムも心配だったので
水曜日にふたりのエコー検査をしてきた

アトムはさておき、まりんさんはかなり心配だったのでドキドキ
その心配が的中し、胆嚢はザラザラらしく胆管がかなり白くなっていた

膵臓も年相応。肝臓と心臓はまずまず
もう一つ心配だった子宮、、、は子宮蓄膿の気配は無しでホッ!

しかし、きーちゃんと同じくこれからは療養食とウルソの投薬になりました

わたしも。。。
       わたしもこれからウマウマできなくなりましたの  まりん

そのせいか!?お年頃のせいか!?最近めっきり動きが緩慢になってきたまりんさん
相変わらず、テーブルの上のウマウマハンターや
キッチン捜索活動は活発だったけど(≧m≦)

ワンコと人間の体重管理と食生活管理には、結構自信があっただけにかなりショック
自分自身も20年以上体重がほとんど変わりなし

ここ結構いけてます
     うーさんのベット!結構イケてるじゃないですか   まりん

アトムはと言うと、これまた予想通り。なんの異常も無し
うらんの出現でストレス痩せしたかと思っていたが、体重も2.9kgキープ

小腸と前立腺はかなりきれいに写っていた

ボクは元気でし
           えへん!ボクは健康体でし アトム

とか言っちゃって、仮病つかうのはうまいのよね( ̄ω ̄)

ただ、こいちゅがねぇ
          こいちゅのおかげで、やせるおもいでし アトム

アトムさん、君は健康体ですからまだまだアジアジ頑張れますね
今年でOPDES参戦もそろそろ見合わせようかと思っていましたが
来年のジャパングランプリも目指してみる

まー、それいにしても
おふたりの胆泥症騒ぎで、ママのお財布からは諭吉が何枚も消えていった

療養食も今までの物よりお高いしお薬代もかかるし
パパさんの代減らしてもらわねば

、、、お肉とおやつ買わない分同じだってかっ(笑)

健康 | Comments(0) | Trackbacks(-)

一人でがんばった!

何を一人で頑張ったとかというと

        たくさんあそべるでし
      タイルカーペット貼りました モデル:トムお坊ちゃま

土曜日に届くはずがの為月曜日に届き、昨日のお休みに一人で貼ってみた
頑張っている中、お構いなしでこんな事してるこの方

         その隙も
             ボクもおてつだいするでしゅ

こんな感じ 
             おバカちゃんは無視して記念撮影
 

なかなか良い感じ
お家の中では元気印のうらん君
フローロングだとドリフトしながら走っているので、冷や冷や
シニアズの事も考慮して、長年考えていたカーペット

全面貼だと汚れた時の交換が困難
けど、タイルカーペットなら汚れた所だけ外して洗えるし

貼り終わった頃パパが帰ってきて、”いいじゃん、リビングも貼っちゃえば!”だとぉぉぉ~~~
たいへんだったんですけどぉーーー!

すぐさま、うーさんにチッコされちゃうし
健康 | Comments(0) | Trackbacks(-)
